音MAD

通算4本目となる音MADを先日投稿。

https://nico.ms/sm38246397

 

合成音声やメロディ以外の音合わせ、ほぼフル尺などなど、かなり気合を入れて作った前回とは異なり、こちらはほぼ半日足らずで制作。

 

そこで今回気づいたことがいくつかあったのでメモがてら投稿。

 

前回は気合を入れた分とてつもなく時間がかかってしまったせいで、無駄に悩んだりだらだらしてしまい余計な時間を消費しがちだった。

そして悩む機会が増えたことにより、動画の内容もとっ散らかったものとなってしまい、正直自分でもあまり見返そうと思えない動画になってしまっている。

 

それに比べて今回は、全体的なクオリティこそ落ちているものの、30秒のコンパクトな動画となった。

動画内容の内容も、一つの音素材をメロディとコーラスに合わせるだけというシンプルなもの。

個人的にそこそこ良い雑さ加減の動画を作れたのでは、と思う。

 

そしてもう一つ。

短くシンプルで下手に拘らないおかげでやる気がちょうど良く働き、適度な達成感を得ることができた。

完成した達成感ではもちろん前回の動画のほうが遥かに凄まじいものではあったが、動画を投稿する、という達成感においては今回の動画のほうが断然コスパが良いことに気づいた。

 

しかし、今回のような短く適度に雑な動画ばかりになってしまうと技術の向上ペースがかなり落ちるとも考えられる。

 

力を入れた作品を作りつつ、短い作品を休憩がてら作る、というのが目指すべき投稿ペースなのかもしれない。